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四柱推命

建築家の八字を研究する【四柱推命】

今回は、建築家のアントニオ・ガウディの四柱八字を研究してみたいと思います。

ガウディの四柱推命

八字から分からること

アントニオ・ガウディ:1852年6月25日午前9時30分:(均時差と経度時差は無視できる程度):スペインのカタルーニャ地方レウスに生まれ:水星人(子丑):

ガウディの生年月日と生まれた時間は、Astro databaseというサイトで検索しました(Wikipediaにも午前9時半生まれと出ていますので、比較的妥当なのかもしれません)。

ガウディの通常の八字(命式)は次のようになります。

  • 時 日 月 年
  • 丁 戊 丙 壬
  • 巳 午 午 子

小山内流の蔵干を採用すると、八字は次のようになります。

  •              通変での表示
  • 時 日 月 年      時 日 月 年
  •         印 比 印←財   (比=比劫の略)
  • 丙 丁 丁      印 印 印←財   (矢印=剋)

まず、月支が丁なので、この八字は火旺になります。

日干の戊は「旺(5)相(4)死(1)囚(2)休(3)」の「(4)」で強いです。

つまり、自分が権威性をもつ可能性があります。

火の五行の丁と丙は「旺(5)」で旺盛(最強)です。

ただ、旺(おう)は旺でも、丁の旺なので、丙の旺に比べれば、一つ格(レベル)が下がります。

水の五行の壬と癸は、「囚(2)」で弱いです。ただ、壬は癸に通根しているので、それなりの強さがあります。

そして、日干に隣接する通変は、になります。

隣接する通変とは、日干の左右および下にある通変のことです。

この隣接する通変がこの人の気質に最も影響すると考えられています。

印のキーワード:マイペース、ユニーク、個性的、自己愛、ナルシシスト、カリスマ性、利己的(我がまま、保身)、人の好き嫌い、プライドが高い、籠る=孤立、好奇心、マニア、研究心、専門的、資格、知の継承者、真面目、正統派、規則正しい、勤め人、受け身、慎重、安定志向、深い思考力、頭でっかち、ノイローゼ、人気運、引き立て運、受賞、生理的欲求、快楽主義、依存、中毒、他者利用、自分でやらない、努力や競争が嫌い、多様性、開放性、飽き性、受け入れる、享受、社会(システム)からの恩恵、社会(システム)との調和、文化伝統、文脈重視、主観的(他人には理解できない個人的感覚=クオリア)、精神世界、スピリチュアル。

これらのキーワードの内、どれが現実の事象として現れるかは分かりません(ただ、良い事象が現れるか悪い事象が現れるかはだいたい分かることもあります)。

日干の強弱を判断すると、身強になると思います。

ただ、印強の身弱と考えることもできますので、大運では火は凶ですが、土は吉だと予想されます。

また、大運における金や水も「強過ぎる火」を抑(おさ)えてくれるので、吉になるのではないかと予想されます。

ただ、日干に隣接しているのは丙ではなく丁なので、「火が強過ぎる」と言ってもまだ比較的穏(おだ)やかな方だと思います。

また、大運における木は、「強過ぎる火」をさらに強めるので、凶になると予想されます。

この八字は明らかに火が強いので、何らかの問題が出るのではないかと予想されます。

ただ、火「印」が強過ぎるので、反作用として水「財」の性質が自然と強まる可能性が高いです。

そして、通根した年柱の水が「強い火」を必死に抑えているので、この人は何んとか助かっているのだと思います。

逆に言えば、水が大運で剋されると、まずいのではないかと予想できます。

「強い火」と「水」との対立がどのような事象として現れ出るのかが、一つの注目点になると思います。

なお、火と水の五行のキーワード(性質)は次のようになります:

火=頂点、君臨、絶対、権威、原理主義(=経験よりも原理・法則・真理を重視)、トップダウン型、美学、宗教、縦社会(上下関係)、原理や法則の応用、集中力、爆発力(短気、感情的など)、活発(情熱的、積極的、活動的)、周囲を活性化(影響力、魅力、刺激、拡大)、創造性、移り気、飽き性。

水=(感情・思考の)変化、適応力(柔軟性、順応性)、知的、研究心、探究心、特殊化(環境適応、専門化、特化型、専用)、情報伝達、冷静沈着、横社会(横の繋がりを重視)、平等主義(対等な関係)。

例えば、次のような対立が心の世界や現実的事象で現れ出るかもしれません:

情熱vs冷静、縦社会vs横社会、創造vs破壊、主観vs客観、内向きvs外向き。

また、年干は強い財なので、「計算・計画された現実的な人生」になる傾向が強いのではないかと予想されます。

なお、財のキーワードは次のようになります:

現実的、計画的合理的、察知、感知、予知、計算、観察力・分析力、物事を円滑に回す能力、客観性(俯瞰力)、設計力システム形成理論構築、狩人、欲、欲張り、追究心、成果主義、目的達成思考、逆算思考、支配欲、制御欲、コントロール欲、統治欲、所有欲、気付く、気が利く、気遣い、気配り、ニーズの把握、大衆性、大衆ウケ、エンタメ系、ユーモアがある、人を喜ばせる事が好き、愛想がいい、辻褄合わせ、嘘つき、盗み、モテる、異性問題、金銭問題、殺人、手段を選ばない、強引、負けず嫌いの強い性格、脳の報酬系。

財は建築家にとって、あってほしい通変なのではないかと思います。

また、この八字には、木「官殺」がないので、団体行動が苦手だったり、システム(規則やルール)に一方的に従うのが苦手だったりするかもしれません。

また、この八字には、金「食傷」がないので、趣味がなかったり、自分を楽しませることが苦手だったりするかもしれません。

また、地支に剋があるので、次のことがキーワードになるかもしれません:

離合、移動・引越し・移住・転職・転々・海外・出会い・別れ、社会的活動基盤の変化、生成と発展。

また、この八字の最強の五行は火のなので、次の火の部位の病気には注意が必要です:

心臓、舌、目、血液系、循環器系(血液)、精神の安定性。

また、火は金を剋すため、次の金の部位の病気にも注意が必要です:

肺、鼻、喉、呼吸器系、大腸、免疫系(免疫の過剰反応)、骨、腰。

以上が八字から私が読み取れる極めて抽象的な情報です。

残念ながら、具体的な事象として何が現れるかは、なかなか分かりません。ご本人との対話が必要になります。

大運から分かること

ガウディの大運は次のようになります。

  • 4  14 24 34 44 54 64 74 84(歳)
  • 丁  戊  己  庚  辛  壬  癸  甲  乙
  • 未  申  酉  戌  亥  子  丑  寅  卯

そして、小山内流の蔵干を採用すると、大運は次のようになります。

  • 4 8 14 24 26 34 38 44 54 56 64 68 74 84
  • 丁 丁 戊  己  己  〇 〇 〇 壬  壬  癸  癸  甲  乙
  •   〇 〇 〇 〇   壬  壬  癸  癸    甲  甲

ここで〇には色々な意味があるのですが、例えば、独創性や才能(専門性)が発揮される可能性がある時期になります。

なお、〇の詳しい説明は、こちらのYouTubeをご覧下さい。

ガウディは、上述のように火と木が凶でした。

よって、4歳から13歳まで、および74歳以降は体調面(健康面)で注意な時期になります。

また、ガウディは火が強過ぎる八字(命式)でした。

よって、火を抑える金や水が巡る大運は吉になることが予想されました。

興味深いことに、ガウディの場合は、実際に強い金や水が大運が巡るので、これらの大運が本当に吉として働くのか確認することができると思います。

強い金・水の干支が巡っているのが、ポイントになると思います。

金や水が巡って来たとしても、弱い金・水の干支では、あまり吉作用にならないかもしれないからです。

また、〇が付かなくなる54歳以降に何か転換期と呼ばれるものが来るかもしれません。

54歳以降は、火と水の対立(相剋)が本格化する時期になると思います。

悪い事も良い事も起こるような気がします。

ガウディの人生

ガウディの年表

ChatGPT-4oによると、ガウディの年表は次のようになります。(なお、色が付いた年齢はガウディが代表作を発表した年齢です)。

幼少期

  • 1852年 (0歳): 6月25日、スペインのカタルーニャ地方レウスに生まれる。
  • 1860年 (8歳): レウスの小学校に入学。

青年期

  • 1869年 (17歳): バルセロナの高等学校に進学。
  • 1873年 (21歳): バルセロナ建築学校(現在のバルセロナ建築大学)に入学。

初期のキャリア

  • 1878年 (26歳): バルセロナ建築学校を卒業。最初の重要な仕事であるランブラ通りの街灯を設計。
  • 1883年 (31歳): サグラダ・ファミリアの建設に関わり始める。

成功期

  • 1884年 (32歳): カサ・ビセンスの建設が開始される。
  • 1885年 (33歳): パラウ・グエルの建設が開始される。
  • 1891年 (39歳): コロニア・グエルの設計に着手。
  • 1898年 (46歳): カサ・カルベットの建設が開始される。

成熟期

  • 1900年 (48歳): グエル公園の設計に着手。
  • 1904年 (52歳): カサ・バトリョの改築が開始される。
  • 1906年 (54歳): カサ・ミラの建設が開始される。

晩年

  • 1910年 (58歳): 健康を理由にカサ・ミラのプロジェクトを離れるが、その後も監督を続ける。
  • 1926年 (73歳): 6月10日、バルセロナで路面電車にひかれ、3日後の6月13日に亡くなる。

なお、大運は次のようでした。

  • 4 8 14 24 26 34 38 44 54 56 64 68 74 84
  • 丁 丁 戊  己  己  〇 〇 〇 壬  壬  癸  癸  甲  乙
  •   〇 〇 〇 〇   壬  壬  癸  癸    甲  甲

なお、事故や偶然性が関わる事象(天災など)は四柱推命では推命できないと言われています。

やはり、独創的な仕事をしたのは、〇が付いている時期になるのかもしれません。

54歳以降は、それまでの仕事を深めているような感じで(〇の時期の経験や学びを活かしている感じで)、特に新しい創造的な仕事はしていないのかもしれません。

さらに、58歳の時に健康を崩していますが、ガウディは晩年にかけて、他の健康問題にも悩まされていたそうです。

具体的な診断名は記録されていませんが、体力の低下や一般的な健康状態の悪化が指摘されてるそうです。

従って、54歳からの水の大運は、凶なのかもしれません。

つまり、反作用により、既に火と水のバランスを取ってしまっているので、そこにさらに大運で「強い水」が作用すると、逆にバランスが崩れてしまうのかもしれません。

ただ、八字(命式)で「火が強過ぎる人」が「強い水の大運」でどうなるのかは、今後も研究が必要だと思います。

また、ガウディの代表作は次のようになります。

サグラダ・ファミリア (La Sagrada Família)

  • 建設開始: 1882年(30歳
  • 特徴: ガウディの未完の傑作であり、カトリック教会。ガウディは生涯の多くをこのプロジェクトに捧げました。自然界からインスピレーションを得た有機的なデザインが特徴。

カサ・ビセンス (Casa Vicens)

  • 建設期間: 1883年-1888年(31歳-36歳
  • 特徴: ガウディの初期の作品で、イスラム風の影響を受けたタイル装飾や色鮮やかなファサードが特徴です。

パラウ・グエル (Palau Güell)

  • 建設期間: 1886年-1888年(34歳-36歳
  • 特徴: 実業家エウセビ・グエルの邸宅として建設されました。豪華な内装とユニークな煙突のデザインが特徴です。

エル・カプリチョ (El Capricho)

  • 建設期間: 1883年-1885年(31歳-33歳
  • 特徴: 色彩豊かな陶器タイルと自然界のモチーフが特徴の別荘。スペイン北部にある珍しいガウディの作品です。

コロニア・グエル教会地下礼拝堂 (Crypt of the Colònia Güell)

  • 建設期間: 1898年-1915年(46歳-63歳
  • 特徴: 未完成の教会ですが、ガウディの構造的な実験場として重要。斬新な建築技術が試みられました。

カサ・バトリョ (Casa Batlló)

  • 建設期間: 1904年-1906年(52歳-54歳
  • 特徴: 色彩豊かで波打つようなファサード、骨のような柱や窓枠が特徴的。内部も細部まで緻密にデザインされており、自然の要素が多く取り入れられています。

カサ・ミラ (Casa Milà)

  • 建設期間: 1906年-1912年(54歳-60歳
  • 特徴: 直線がほとんどない波打つような外観、屋上の特徴的な煙突群が目を引きます。内部のレイアウトも斬新で、自然光を取り入れる工夫がされています。

グエル公園 (Parc Güell)

  • 建設期間: 1900年-1914年(48歳-62歳
  • 特徴: ガウディがデザインした都市公園で、色とりどりのモザイク装飾、曲線的な建築物、自然と調和したレイアウトが特徴。市内を一望できる展望台もあります。

これらの年齢は、ガウディが各プロジェクトに携わり始めた時期を基にしているそうです。ガウディの多くの代表作は彼の中年期から晩年にかけてのものであり、その独創的なスタイルは歳を重ねるごとに深まっていったそうです。

確かに、ガウディの建築はいかにも「印」と言う感じで、メルヘンチックで独特です。

主観的な精神世界を独自に探究しないと、このような作品は創れないのかもしれません。

ガウディの性格・人柄

ChatGPTによると、ガウディの性格や人柄は以下のようにまとめられるようです。

アントニオ・ガウディの性格や人柄については、多くの資料や証言から以下のような特徴が浮かび上がっています。

創造的かつ革新的

  • 創造力豊か: ガウディは非常に独創的な建築家であり、自然の形状や色彩を取り入れた革新的なデザインを多く残しました(←―強い印の効果なのだと思います)。
  • 革新志向: 伝統的な建築様式にとらわれず、新しい技術や素材を積極的に採用し、独自の建築スタイルを確立しました(←―強い火「印」が水「財」に剋されているので、このような感じになるのかもしれません)。

情熱的かつ献身的

  • 情熱的: ガウディは自らの仕事に対して非常に情熱を持って取り組みました。特に、彼の代表作であるサグラダ・ファミリアに対しては生涯を捧げました(←―火には「情熱」の象意があります)。
  • 献身的: 彼の仕事に対する献身は、時には自分の生活や健康を犠牲にするほどでした。晩年はサグラダ・ファミリアの建設に全てを注ぎ込みました(←―印の「中毒性」のためでしょうか)。

繊細かつ宗教心が強い

  • 繊細: デザインや細部に対する注意深さはガウディの作品に表れており、彼の建築物には細かい装飾や複雑な構造が見られます。
  • 宗教心: 深い宗教的信仰を持っており、その影響は彼の多くの作品に見られます。特にサグラダ・ファミリアは彼の宗教的なビジョンが具現化されたものです(←―火には「宗教」の象意があります。印にも「宗教」の象意があります)。

内向的かつ孤独な一面

  • 内向的: ガウディはあまり社交的ではなく、むしろ内向的な性格だったと言われています。多くの時間を一人で過ごし、自分の世界に没頭することが多かったようです(←―強い印のためだと思われます)。
  • 孤独: 生涯独身であり、友人や知人との交際も少なかったと言われています。ただし、彼の作品を通じて多くの人々に影響を与え続けています(←―これも強い印の作用なのでしょうか)。

物理的な健康問題

  • 健康問題: 若い頃から体が弱く、リウマチに悩まされていました。それでも、その体調に屈せずに建築に対する情熱を貫きました(←―これは八字の強い火の作用だと思われます。また、大運でも4歳から13歳まで火が巡ります)。
  • なお、リウマチとは、関節が炎症を起こし、軟骨や骨が破壊されて関節の機能が損なわれ、放っておくと関節が変形してしまう病気です。つまり、リウマチは金の病気だと思われます(火剋金)

これらの特性はガウディの建築スタイルや彼の生涯に大きな影響を与え、その独特な作品群を生み出す原動力となったそうです。

さらに、ガウディには次のような特徴もあったようです。

自然愛好者

  • 自然からのインスピレーション: ガウディは自然を非常に愛しており、そのデザインには自然界からのインスピレーションが多く取り入れられています。彼の建築物は曲線や有機的な形状が特徴で、自然界の植物や動物の形状を模倣したデザインが多く見られます(←―財の観察力が関わってるのかもしれません)。

技術的な天才

  • 技術革新: ガウディは単なる芸術家ではなく、技術的な知識と能力も卓越していました。彼は建築の構造計算や材料工学に深い理解を持ち、斬新な工法を取り入れることで、その時代の建築技術の限界を押し広げました(←―印の研究心や専門性のためでしょうか)。
  • モデルの使用: 設計においては、詳細なスケールモデルを作成し、それを基に建築物を構築する方法を多用しました。これは当時としては革新的なアプローチでした。

慎ましい生活

  • 質素な生活: 晩年のガウディは非常に質素な生活を送っていました。彼は自分の作品に全てを捧げるあまり、個人的な生活にはほとんど関心を持たなかったと言われています(←―印の性質のためでしょうか)。
  • 謙虚さ: その偉大な才能にもかかわらず、ガウディは自らを誇示することなく、謙虚な態度を貫きました(←―印が悪く作用すると、プライドが高くなると言われていますが逆です)。

深い洞察力

  • 細部へのこだわり: ガウディは細部に対する鋭い洞察力を持ち、建築物の隅々にまで心を配りました。彼の作品はどれも細かい装飾や緻密な計算に基づいており、その美しさは細部に至るまで徹底されています(←―財の性質のためでしょうか)。
  • 環境との調和: 建築物を周囲の環境と調和させることに非常に敏感であり、彼のデザインは自然環境と一体となるよう工夫されています(←―財の性質のためでしょうか)。

社会的関心

  • 社会的貢献: ガウディは単に美しい建築物を作るだけでなく、社会に貢献することを重要視していました。彼の作品には公共の福祉や社会の進歩に対する思いが込められています(←―印には一応「社会との調和」という象意もありますが、社会貢献は官殺っぽいです)。

これらの特徴は、ガウディの建築物に反映されており、彼の作品が今日まで多くの人々に感銘を与え続けている理由の一部となっているそうです。

ガウディの子供時代

家族と背景

  • 生誕と家族: アントニオ・ガウディは1852年6月25日に、スペインのカタルーニャ地方にあるレウスで生まれました。彼の家族は鍛冶職人の家系であり、父親のフランセスク・ガウディと母親のアントニア・コルネットのもとで育ちました。ガウディは5人兄弟の末っ子でしたが、幼い頃に兄弟の多くを亡くし、長生きしたのは彼と姉のローザだけでした。

健康と体調

  • 健康問題: ガウディは幼少期からリウマチを患っており、そのため外で活発に遊ぶことが難しいことが多かったと言われています(←―火剋金のためでしょうか)。この体調のために家の中で過ごす時間が多く、その際に父親の工房で働く様子を観察しながら、細部への注意力や手先の器用さを磨いていったと考えられています。

教育と学業

  • 学校教育: ガウディはレウスの学校で基礎教育を受けました。彼は特に数学や自然科学に興味を持ち、これらの科目において優れた成績を収めました。彼の観察力と分析力はこの頃から培われたものです(←―強い財のためだと思われます)。
  • 初期の建築への関心: 彼が最初に建築に興味を持ったのは、教会の建築物や地元の建物を観察していたことからです。彼のデザインへの興味は、自然や周囲の風景を模倣することから始まりました。

趣味と興味

  • 自然への愛: ガウディは子供の頃から自然が大好きで、その美しさや複雑さに魅了されていました。彼はしばしば自然界の植物や動物を観察し、それらの形状や構造に触発されました。この興味は彼の後の建築作品に大きな影響を与えました。

地元文化の影響

  • カタルーニャ文化: ガウディはカタルーニャの文化や伝統に深く根ざして育ちました。この地域特有の建築スタイルや芸術的な要素は、彼の作品に強く反映されています(←―印は文化伝統と関連することが多いのかもしれません。これもシステムからの恩恵でしょうか)。

影響を受けた人物

  • 家族からの影響: 特に父親から受けた影響は大きく、彼の工房で金属加工や木工の技術を学びました。これらの経験は、ガウディのデザインや建築手法に直接的な影響を与えました(←―四柱推命では、財=父親、印=母親です)。

子供時代のガウディは、健康問題や家庭環境、教育を通じて形成された多くの特徴が、彼の後の建築家としてのキャリアに重要な影響を与えたそうです。これらの経験が、彼の独特なスタイルや創造力の源泉となったそうです。

なお、ガウディのリウマチは、成長と共に完全に治ったわけではありませんが、彼が大人になるにつれて症状が軽減し、日常生活に大きな支障をきたさない程度にはなったそうです。

なお、「地支の剋」の事象を検証するため、ChatGPT-4oに「ガウディは引越しや移動が多い人生でしたか」と質問してみました。

ChatGPTによると、ガウディの人生は、比較的安定した場所での生活が多かったそうです。

旅行や仕事上の移動などはあったようですが、故郷のレウスから拠点のバルセロナへ移動が主要な移動でその程度のものだったようです。

しかし、この移動がその後の「生成と発展」に繋(つな)がったと考えることもできます。

ガウディの功績

ChatGPTによると、ガウディが建築家として高く評価されている理由は、次のようになるようです。

1. 独創的なデザイン

  • 有機的な形状: ガウディの建築物は、曲線や波打つ形状など有機的なデザインが特徴です。これは当時の他の建築スタイルとは一線を画しており、非常に独創的です(←―強い印のなせる技でしょうか)。
  • 色彩と装飾: ガウディは色彩豊かなタイルやステンドグラスを使用し、建物全体を芸術作品のように仕上げました。これにより、建物自体が一つの巨大なアートピースとなっています(←―食傷だけではなく印にも芸術性という象意があります)。

2. 革新的な技術

  • 構造技術の革新: ガウディは新しい建築技術を積極的に取り入れました。彼はカテナリー曲線(チェーン曲線)を利用して、自然の力学を建築に応用しました。これにより、軽量かつ強固な構造を実現しました(←―印には「好奇心、多様性、開放性、受け入れる」という象意があります。土は保守的だと言われていますが…)。
  • モデルの使用: 彼は詳細なスケールモデルを作成し、それを基に建築設計を行う方法を多用しました。これにより、設計の精度と実現可能性が高まりました(←―財が関係しているのかしれません)。

3. 自然からのインスピレーション

  • 自然界の模倣: ガウディは自然界から多くのインスピレーションを得ていました。彼の建築には植物や動物の形状が取り入れられており、自然と調和したデザインが特徴です。
  • エコロジーと持続可能性: 彼は建物の設計において、自然光や通風を最大限に活用することで、エコロジーや持続可能性を考慮したデザインを実現しました。

4. 象徴性と宗教的な意義

  • 宗教的なメッセージ: ガウディの作品にはキリスト教の象徴やメッセージが多く含まれています。特にサグラダ・ファミリアは、彼の信仰と宗教的ビジョンが色濃く反映された作品です。
  • 深い象徴性: 彼の建築物には、多くの象徴的な要素が組み込まれており、それぞれが特定の意味や物語を持っています。これにより、建物が単なる構造物ではなく、物語を語るアートとして存在しています

5. 美的感覚と芸術性

  • 統合された美しさ: ガウディは建築、装飾、家具など、全ての要素を一体化させる美的感覚を持っていました(←―何となくですが土の性質と関わりがあるのかもしれません)。これにより、彼の作品は全体として一貫した美しさと調和を持っています。
  • 芸術家としての才能: ガウディは建築家であると同時に優れた芸術家でもあり、その芸術的才能が彼の建築物に深い影響を与えています(←―印が関係しているのだと思います)。

これらの要素が組み合わさり、アントニオ・ガウディは建築家として高く評価されるに至ったそうです。彼の作品は建築の枠を超えた総合的な芸術作品として、多くの人々に感銘を与え続けているそうです。