今回は、画家のアンディ・ウォーホルの四柱八字を研究してみたいと思います。
ウォーホルの四柱推命
八字から分かること
アンディ・ウォーホル:1928年8月6日午前6時30分:米ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれ:均時差と経度時差を考慮すると、生まれた時間は午前6時15分頃:金星人(申酉):
ウォーホルの生年月日と生まれた時間は、Astro databaseというサイトで検索しました。
ウォーホルの通常の八字(命式)は次のようになります。
- 時 日 月 年
- 乙 戊 己 戊
- 卯 寅 未 辰
小山内流の蔵干を採用すると、八字は次のようになります。
- 通変での表示
- 時 日 月 年 時 日 月 年
- 乙→戊 己 戊 官→比 比 比 (比=比劫の略)
- ↑ ↑
- 乙 甲→己 戊 官 官→比 比 (矢印は「剋」を表します)
まず、月支が己なので、この八字は土旺になります。
日干の戊は「旺(5)相(4)死(1)囚(2)休(3)」の「旺(5)」で旺盛(最強)です。
言い換えれば、日干の戊は、月令を得ています。
ただ、戊ではなく己の「旺(5)」なので、「旺」は「旺」でもそのレベルが一段下がります。
木の五行である甲と乙は、「囚(2)」で比較的弱いです。
ただ、乙は通根しているのでそれなりに影響力があると予想されます。
強い日干(戊)を比較的弱い「官殺」が取り囲み剋している構図になります。
ゆえに、月干の己、つまり他者との関わりがカギになる可能性が高いです。
己を仲間と見るか、敵(ライバル)と見るかは本人の意識次第になります。
そして、日干に隣接する通変は、比劫、官殺、官殺になります。
隣接する通変とは、日干の左右および下にある通変のことです。
この隣接する通変がこの人の気質に最も影響すると考えられています。
比劫のキーワード:強い思い、しぶとい、芯がある、不器用、苦労、浪費、異性運なし、拡大、分裂=孤立、他者意識、競争心、攻撃性、ライバル、奪う・奪われる、仲間意識、同志、一体化、共有、共生、協力、進化(環境適応など)、継続、体力系、アスリート気質、努力、勇気・元気・やる気・本気・根気、他者との関わりがカギ(親や兄弟も含む)、吉凶混在。
官殺のキーワード:自制心、責任感、正義感、使命感、他者貢献、承認欲求、感謝されたい、不安感、危機管理力、強迫観念、ネガティブな感情、クヨクヨしがち、落ち込み易い、義務感、鋭敏、虚勢、萎縮、自己犠牲=人のために尽くす、逆境に身を置く、自己の存在意義や存在価値、組織、公職、力関係、社会帰属意識、出世、地位名誉、権力、革命家=理想家、反抗心、怒り、人の心を揺さぶる、維持管理、自分の事より他の事を優先する、マスト思考、規律を守る、従順性、思考停止、押し付けがましい、お節介、自分にも他人にも厳しい、忍耐力、努力家、暴力、非道、ヒーロー気質、リーダー気質、協調性、同調圧力、非結果主義(プロセス重視)、修業・鍛錬・試練・躾、礼節丁寧、控え目、ストレス、重荷、病気、倫理観、モラル、道徳、縦社会、体育会系、秩序。
日干の強弱を判断すると、非常に難しいところですが、やや身弱になるかもしれません。
よって、大運では土と火が吉になります。ただ、土が多いやや身弱なので、火と金が吉かもしれません。
また、日干は月令を得ているので、「人から指図されたくなく、自分で考え、自分で判断し、自分で行動する」タイプになるかもしれません。
また、年干は比劫なので、「他者との関わりが深い人生」や「自分の思いを遂げたい人生」になるのではないかと予想されます。
さらに、天干の並びから考えると、他者(年干)と「居場所・仲間・敵」(=己=月干)を奪い合う、または、分かち合う傾向が出るのではないかと予想されます。
また、この八字には、火「印」がないので、他者利用しない、つまり自力で頑張る傾向が出て来るかもしれません。
また、この八字には、金「食傷」がないので、ストレスの発散が苦手だったり、自発性がなかったりするかもしれません。
ただ、この八字は木「官殺」が多いので、反作用として金「食傷」の性質が自然と強まる可能性が高いです。
また、この八字には、水「財」がないので、物事を円滑に回せなかったり、察しが悪かったり、客観性(俯瞰力)がなかったりするかもしれません。
なお、画家の八字に表現の星である「食傷」がないのは、四柱推命を学んでいる方からすると、意外かもしれません。
しかし、この八字では「官殺」が多いので、その自然な反作用として、「食傷」の性質(表現力・発散力など)が日干の中で強まっていると考えられます。
つまり、多い官殺を食傷で剋さないと(抑(おさ)えないと)、官殺に押し潰(つぶ)されてしまい、やっていられないのだと思います(前回のピカソと同じです)。
また、この八字は、「強い土」と「多い木」が対立する構図になります。そして、
土のキーワードは、不動、信念の不変、恒常性(一定の状態に保つ)、調節・調整、安定感、保持、保存、バランス、記憶、柔和、マイペース、信頼・信用、現実的、集める・守る・育てる、複雑、中央、全体、器、要になります。
木のキーワードは、成長、発展性、上昇志向、目標、実直真面目、上下関係、言語能力、生命力、情緒性、情に流される、柔軟性、調和性、共感力、感覚派、気分、気まぐれ、メンタル、仲間意識、人情、人間味・人間臭さ、「思いやりと非情」、「優しさと厳しさ」、創造性、思い付き、閃き、新しい物好き、若々しい、快楽、だらしなさ、繁殖になります。
なお、土「比劫」が多く強いので、反作用として木「官殺」の性質が強まるとも言えます。
この八字のように、土と木が対立(相剋)すると、次のような対立が(心の世界や現実的事象で)現れるのではないかと私は予想しています:
恒常性(保存) vs 発展性(成長)、現実主義 vs 理想主義。
また、私の研究では、「木剋土」は、独学の傾向が強まるのではないかと予想しています。
そして、地支に「剋」があるので(矢印→があるので)、次のことがキーワードになる可能性があります:
戦い、挑戦、勝負、試合、対人関係での争い、対立、矛盾=理不尽、膠着状態、活動基盤の問題、家庭問題、健康問題、価値観の変化、生成と発展。
また、この八字の最強の五行は土のなので、次の土の部位の病気には注意が必要です:
胃、消化器系、皮膚、脂肪、鼻(嗅覚)。
また、土は水を剋すため、次の水の部位の病気にも注意が必要です:
腎臓、泌尿器系、生殖器系、循環器系(ホルモン,体液,血液)、耳、冷え性。
以上が八字から私が読み取れる極めて抽象的な情報です。
残念ながら、具体的な事象として何が現れるかは、なかなか分かりません。ご本人との対話が必要になります。
大運から分かること
ウォーホルの大運は次のようになります。
- 1 11 21 31 41 51 61 71 81(歳)
- 庚 辛 壬 癸 甲 乙 丙 丁 戊
- 申 酉 戌 亥 子 丑 寅 卯 辰
そして、小山内流の蔵干を採用すると、大運は次のようになります。
- 1 11 13 21 25 31 41 43 51 55 61 71(歳)
- 庚 辛 辛 壬● 壬● 癸● 甲 甲 乙 乙 丙 丁
- 庚 庚 辛 辛 戊 壬● 壬● 癸● 癸● 己 甲 甲
ここで●には色々な意味があるのですが、例えば、自分の仕事が他者から認めれる可能性がある時期になります。
なお、●の詳しい説明は、こちらのYouTubeをご覧下さい。
1歳から20歳まで通根した強い金「食傷」の大運が続くので、子供の頃から自由にやりたい事をやっていたのではないかと予想されます。
●の付き具合から判断すると、21歳以降に自分のシステム(方法や理論)を形成し、社会的な評価を得て行ったのではないかと予想されます。
ただ、大運の「癸」は日干の「戊」と干合するので、何かに囚(とら)われたり、研究熱心(探究熱心)になったりする時期になるかもしれません。
41歳から比較的強い官殺の大運がやって来るので、社会的な役割を果たそうとする気持ち(責任感・貢献心・社会性)が強くなるかもしれません。
又は、逆境・試練・勉強・修業・ストレス・災い・出世の時期になるかもしれません。
ただ、元々の八字において木「官殺」が多いので、木「官殺」が強まることは望ましいことではないかもしれません。
一方で、大運の「甲」が八字の「己」と干合して、大過の土を合去してくれるので(=抑(おさ)えてくれるので)、吉と見ることもできると思います。
なお、ウォーホルは胆のう手術後の合併症により58歳で亡くなられています。
ウォーホルの人生
ウォーホルの年表
ChatGPTによると、ウォーホルの年表は次のようになります。(なお、色が付いた年齢はウォーホルが代表作を発表した年齢です)。
また、ウォーホルの代表作は次のようになります。
1. キャンベルスープ缶(Campbell’s Soup Cans)発表年:1962年(34歳)
2. マリリン・モンロー(Marilyn Diptych)発表年:1962年(34歳)
3. ブリロボックス(Brillo Boxes)発表年:1964年(36歳)
4. バナナ(The Velvet Underground & Nicoのアルバムカバー)発表年:1967年(39歳)
5. エリザベス・テイラー(Liz #5, Liz #6)1963年(35歳)
6. フラワーズ(Flowers)発表年:1964年(36歳)
7. 自画像(Self-Portrait)発表年:1986年(58歳)
ウォーホルはポップアートの象徴的な作品を数多く制作し、彼の作品は今もなお多くの人々に影響を与え続けているそうです。
興味深いことに、ウォーホルが代表作を発表した年齢は、大運「癸壬」の時期(31歳から40歳まで)にだいたい収まっています。
大運「癸壬」は●が2つ付く時期です。たまたまでしょうか。
代表作『自画像』(58歳)だけが●の時期から外れています。
ウォーホルの性格・人柄(その1)
ChatGPTによると、ウォーホルの性格や人柄は以下のようにまとめられるようです。
アンディ・ウォーホルの性格や人柄については、彼の作品や公的な姿勢、友人や知人からの証言などからさまざまな側面が浮かび上がっています。
シャイで内向的
ウォーホルは、意外にもシャイで内向的な性格であったとされています。公の場では無口で控えめな態度をとることが多かったです。(←―「官殺」が強い(多い)と、内向的で、ネガティブ、控え目で、礼節丁寧な感じになるようです。)
観察者としての才能
彼は鋭い観察力を持ち、日常のありふれたものや人々の行動に強い興味を示しました。これは彼の作品にも反映され、キャンベルスープ缶や有名人の肖像画など、ポップカルチャーの象徴的な要素を取り入れた作品が多くあります。(←―観察力は「財」の性質であると私は考えています。財の大運(癸壬)で大活躍した事と関係があるのかもしれません。)
自己プロモーションの達人
ウォーホルは自分自身をブランドとして確立することに非常に長けていました。彼はメディアを巧みに利用し、自身のイメージをコントロールしました(←―自己プロモーションの能力は「比劫」の能力なのでしょうか?。メディア=情報伝達=水(財)の大運での大活躍と言うこじ付けができるかもしれません。自身のイメージをコントロールするという能力はやはり「財」の性質(支配欲・制御欲)なのかもしれません)。
ユーモアとアイロニー
彼の作品にはユーモアやアイロニーがよく見られます。ウォーホルは現代社会や消費文化を風刺することで、人々に考えさせる作品を生み出しました(←―ユーモアは「財」の性質であると考えられています。アイロニー(皮肉)は八字の「木と土の対立(相剋)」や「木と土の矛盾」と関係があるのかもしれません)。
社交的な一面
ウォーホルはニューヨークのアートシーンやセレブリティの世界で広く交流し、多くの人々と友人関係を築きました。彼のスタジオ「ファクトリー」には多くのアーティストやミュージシャン、俳優などが集まりました(←―比劫が強いので仲間意識は強いのかもしれません。人を集める能力は、土の「集める」という性質のためかもしれません)。
勤勉で多才
彼は非常に勤勉で、多くの分野に才能を発揮しました。絵画だけでなく、映画制作、音楽プロデュース、執筆など、多岐にわたる活動を行いました(←―勤勉性は官殺の性質になります。才能発揮は「食傷」の性質になります)。
神秘的で多面的な人物
ウォーホルはしばしば神秘的で、多面的な人物として描かれます。彼の発言や行動は一貫性がなく、意図的に自分を謎めいた存在に見せることもありました(←―多面性は土の「複雑」という性質の「言い換え」なのかもしれません。一貫性がないのは、木の「思い付き・気分・気まぐれ・閃(ひらめ)き」という性質と関係があるのかもしれません)。
アンディ・ウォーホルはその多面的な性格と独自の視点で、現代アートに大きな影響を与え続けているそうです。
余談になりますが、彼の体は虚弱で、肌は白く日光アレルギーであり、赤い鼻をしていたそうです(←―土には皮膚や鼻の象意があります)。
ウォーホルの性格・人柄(その2)
Gemini1.5Proによると、ウォーホルの性格や人柄は次のようになるようです。
アンディ・ウォーホルは、そのアートと同じくらい複雑で謎めいた人物として知られており、彼の性格や人柄については様々な解釈が存在します。彼をよく知る人々によって語られる、いくつかの側面を挙げてみましょう。
公の場で見せる人物像:
-
内気で寡黙: ウォーホルは非常にシャイで、特にインタビューではほとんど言葉を発しませんでした。彼は自分の作品に語らせ、解釈は受け手に委ねたいと考えていました(←―これは強い官殺の性質でしょうか)。
-
観察者: 彼はパーティーやイベントに頻繁に出席していましたが、常に一歩引いたところから周囲を観察しているような印象を与えました。その観察眼は彼の作品にも色濃く反映されています(←―これは戊の性質なのでしょうか?)。
-
皮肉屋: 彼はポップカルチャーや大量消費社会に対して、シニカルな視点を持っていたと言われています。彼の作品には、華やかさと同時に、空虚さや虚無主義といった側面も垣間見えます(←―彼の八字の木と土の相剋関係が関係しているのかもしれません)。
親しい人に見せる人物像:
-
繊細で傷つきやすい: ウォーホルの内面は非常に繊細で、周囲の意見や評価を気にしやすい一面もあったようです(←―これはやはり強い「官殺」の性質であると考えられます)。
-
ユーモアあふれる: 親しい友人や家族の前では、ウィットに富んだユーモアを交えて周囲を笑わせることもありました(←―これは木の性質(人情・人間味・調和性)なのでしょうか)。
-
勤勉: 彼は非常に勤勉で、毎日アトリエ「The Factory」で作品制作に励んでいました(←―これは「官殺」や「比劫」の性質であると考えられます)。
その他の人柄:
-
矛盾に満ちた人物: 彼は社交的な面と内向的な面、シニカルな面と純粋な面など、様々な側面を併せ持っていました(←―これは彼の八字の「比劫」と「官殺」の対立関係(相剋)のためでしょうか)。
-
時代の鏡: 彼は1960年代のアメリカ社会における、大量消費、メディア、セレブリティ文化といったテーマを鋭く捉え、作品に昇華させました。
-
影響力: 彼の作品や言動は、現代美術だけでなく、ファッション、音楽、映画など、幅広い分野に影響を与え続けています(←―彼の八字は木と土しかないとても珍しい八字になると思います。それが彼の個性に影響している可能性があります)。
意外な一面
-
敬虔なカトリック教徒: ウォーホルは生涯、敬虔なカトリック教徒であり、定期的に教会に通っていました。彼の作品には、宗教的なモチーフやテーマがしばしば登場します。一見、大量消費社会を肯定するような作風とは対照的なこの一面は、彼の複雑さを象徴するものでしょう(←―これは官殺の「従順性」という性質のためかもしれません)。
-
コレクター: ウォーホルは熱心なコレクターでもあり、そのコレクションは膨大な量でした。高級品からガラクタまで、様々なものを集めていたと言われています。これは、大量生産される商品への執着と、その裏に潜む虚無感を描こうとした彼の作品と関連付けられます(←―これは土の「集める」という性質のためかもしれません)。
-
ボランティア活動: ウォーホルは、ホームレスのための炊き出しボランティア活動などにも積極的に参加していました。華やかなアート界とは異なる顔を持つ彼の行動は、周囲の人々を驚かせたそうです(←―これは官殺の「他者貢献」という性質のためだと思われます)。
ウォーホルの子供時代
ChatGPTによると、ウォーホルの子供時代は次のようになるようです。
アンディ・ウォーホルの子供時代についての情報は、彼の将来のアーティストとしての成功に多大な影響を与えた要素が多く含まれています。以下にウォーホルの子供時代についての詳細をまとめました。
家族と背景
- 誕生と家族背景: アンディ・ウォーホルは1928年8月6日、ペンシルベニア州ピッツバーグに生まれました。彼の両親はスロバキアからの移民で、ウォーホルは家族の中で3人兄弟の末っ子でした。彼の本名はアンドリュー・ヴァルホラ(Andrew Warhola)で、家庭ではスロバキア語が話されていました。
健康と学校生活
- 幼少期の病気: ウォーホルは8歳の時に舞踏病(シデナム舞踏病)を患い、数か月間ベッドに伏せて過ごしました。この病気は彼の運動能力に影響を及ぼし、学校を休まざるを得なかったため、家で過ごす時間が多くなりました。この期間に、彼は母親からドローイングやクラフトの技術を学び、アートに対する興味を深めました(←―官殺には「病気」という象意もあります)。
- 学校生活: 病気の影響でウォーホルは学校でいじめに遭うこともありましたが、彼は勉学とアートに集中しました。ピッツバーグのホームステッド高校に通い、卒業後にカーネギー工科大学(現カーネギーメロン大学)で商業美術を学びました(←―いじめは官殺との関係が深いようです)。
アートへの興味
- 母親の影響: ウォーホルの母親、ユリア・ヴァルホラは、息子に対して非常に支持的で、彼のアート活動を積極的に支援しました。彼女自身もアーティストであり、家庭内での創造的な環境がウォーホルの芸術的な才能を育む重要な要素となりました。
- 初期の影響: 病気でベッドにいる間、彼は映画雑誌や漫画、切手収集などに興味を持ちました。これらの経験が、後のウォーホルのポップアート作品における消費文化や有名人への関心に繋がりました。
性格と興味
- 内向的な性格: 子供時代のウォーホルは内向的で、一人で過ごす時間を好みました。彼の内向的な性格は、その後のアーティストとしての孤独な創造過程にも反映されました。
- 芸術への熱意: 若い頃から絵を描くことに熱心で、その才能は早くから周囲に認められていました。彼は学校の美術の授業で優れた成績を収め、絵画やデザインに対する強い情熱を持っていました。
アンディ・ウォーホルの子供時代は、彼の芸術的な才能と興味を形成する上で重要な時期であったそうです。家庭環境や病気の経験が、彼の将来の作品に大きな影響を与えたと言えるそうです。
ウォーホルの功績
ChatGPTまたはGemini1.5Proによると、ウォーホルが美術界で高く評価される理由の一部は、次のようになるようです。
ポップアートの先駆者としての役割
日常を芸術に昇華
ウォーホルは、それまで「高尚な」ものとされていた美術の概念を覆し、キャンベルスープ缶やマリリン・モンローなど、大衆文化からモチーフを取り入れた作品を制作しました。これにより、彼は大衆文化と高級美術の境界を取り除きました。これは、大量生産・大量消費社会を反映した、全く新しい芸術表現として、美術界に大きな衝撃を与えました(←―これは土の緩衝地帯としての役割(=土用の役割=五行と五行の間を繋(つな)ぐ役割)と関連するのでしょうか)。
反復と大量生産の概念(複製可能な芸術作品という概念)
シルクスクリーン技法を用いて同じイメージを繰り返し使うことで、大量生産と消費社会を象徴しました。この手法は、アートの一回性やオリジナリティに対する伝統的な概念を挑戦し、アートが大量生産される商品と同等に扱われる可能性を示しました(←―これは彼の八字が土の干支の繰り返しで構成されていると関連しているかもしれません)。
現代社会への鋭い洞察と批評性
大量消費社会への風刺
彼の作品は、一見するとポップで華やかに見えますが、その裏には大量消費社会への皮肉や風刺、そして人間の欲望や虚無感に対する鋭い洞察が込められています(←―彼の八字の大量の比劫と関係しているのでしょうか、代わりはどこにでもあると言うことでしょうか)。
メディアと大衆の関係性への言及
ウォーホルは、メディアによって作られるイメージや、大衆がそれにどのように影響されるのか、という問題にも関心を寄せていました(←―大衆性は「財」の性質と考えられています。大運で巡って来る「財」(癸や壬)が関係しているのかもしれません)。